お腹を満たすのは、心を満たすこと!そのために、新鮮で美味しい”食材”を手に入れて!
こんにちは、アグリトラベラーの長根です!
連日、心配なニュースが多いですね。生活に大きな変化があった方も多いかと思います。
いろいろとストレスが溜まりやすいこの時期だからこそ、心身ともに健康でいたいもの。そんな時は、「食生活」を充実させてみませんか?
美味しいご飯を食べた時、幸せな気分になりますよね!お腹を満たすこと=心を満たすこと。仕事や家事など何かと忙しい毎日ですが、幸せな気分になる一番簡単な方法は「美味しいご飯食べる」ことだと思います!それが体に良いものであれば、心も体も健康です!
余談ですが、私が好きなテレビのひとつに、「孤独のグルメ」という番組があります。
このオープニングで「誰にも邪魔されず、気を使わずものを食べるという孤高の行為。この行為こそが現代人に平等に与えられた、最高の癒しと言えるのである。」というナレーションがあるのですが、本当にその通り!食は、どんな人でも幸せにする可能性を秘めているのです!
幸せで美味しい食を実現するためには?
では、美味しい食を実現するためには、どうすればいいのでしょう?それは、新鮮で美味しい食材を手に入れることです!食材が美味しければ、たいていは、どんな料理も美味しく仕上がります。
また、美味しい食材ほど、手間暇かけてこだわってつくっている証拠。その分、体にも優しいのは理解できますね!
最近だと、首都圏ではスーパーでの買い物の頻度を減らすよう要請もありました。農家さんの中には、収穫したての野菜を直送してくれる方もいます。ぜひこの機会に、農家さんから新鮮野菜を送ってもらい、自宅で料理を楽しんでみませんか?
得意の英語を活かして西洋野菜を販売するデュラント安都江さん。
前回、横田基地のとなりに位置する「Base Side Firm」と、そのオーナーであるデュラント安都江さんをご紹介しました。留学経験も豊富で英語が堪能な安都江さんは、横田基地ではたらく駐日外国人やそのご家族向けに野菜を栽培し、販売しています。中でも、ケールやパクチーなどちょっと変わった西洋野菜が多く、栽培期間中は農薬不使用で育てているんです。
(参考)https://hatakenoie.net/blog/2020/03/28/a012/
ちなみに安都江さんは、オンラインでの野菜の販売や直送も行っています。今回は、そんな安都江さんのお野菜を使って、美味しいだけではなく心も満たす料理をお伝えしたいと思います!
▶︎安都江さんのお野菜はこちらからご購入いただけます!
https://www.tabechoku.com/producers/20438#products
素材の味を活かしたシンプルだけど美味しい料理に。出張料理人のにらっちが監修!
今回のレシピは、パティシエやフレンチベースのカフェダイニングのシェフという経歴を活かして、現在は料理で人のご縁を繋ぐフリーランスの出張料理人として活躍する「にらっち」こと、韮沢英和さんが監修してくれました!
野菜本来の味を活かしながら、自宅にあるもので簡単にできる内容です。本当に美味しい食材は、シンプルな料理で十分。今回のレシピも、まさにそんなメニューです!ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!
▶︎ 出張料理人にらっちの情報はこちら
https://twitter.com/rentalchef
◆ケールとケールの菜花の天ぷら
ケールやケールの菜の花を、フワフワの衣で包んで揚げます。サクッ、フワッとした食感の後に続くほろ苦いケールの旨味がクセになる一皿です。
(材料)
ケール・ケールの菜花 適量
◎バッター液 (衣液)
小麦粉 50g
ベーキングパウダー 5g
冷水 90g
塩 2g
小麦粉(打ち粉) 適量
(作り方)
① ケールや菜花の汚れを洗い落とし、水に10分程つける。その後、ざるに上げてしっかり水を切る
② ①の間にバッター液を作る。小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、分量の冷水を一度で入れてよく混ぜる。
③ しっかりと水気をとったケールや菜花に打ち粉をまぶし、バッター液に潜らせた後に190℃くらいの温度でさっくり揚げる。油の温度の目安は、衣液を垂らしてサッと固まるくらい。揚げ時間1分くらいで素早く揚げる。
◆ケールの菜花のアーリオ・オーリオ
アーリオ=にんにく、オーリオ=オイルというシンプルな調理法なので、特に素材の味が引き立つ料理。ニンニクの香ばしさと、菜花のフレッシュな青々しさが絶妙な一皿です!
(材料)
パスタ 100g
ニンニク 1カケ
オリーブオイル 30cc くらい(大さじ2〜3)
ケールの菜花 お好み(たっぷりと入れると美味しいです)
塩・胡椒 適量
(作り方)
① フライパンに包丁の腹で潰したニンニクとオリーブオイルを入れてから火をつける。油に香りが移るよう、中弱火でじっくり火を通す。
② 菜花の下準備をする。菜花は沸騰した湯で10〜20秒サッと茹でた後に冷水で冷やし、しっかり水を切る。
③ 菜花を食べやすい大きさに切っておく。
④ 菜花半量ほどを①と炒めて和える。(ソースの準備完了)
⑤ パスタを規定の時間で茹でる。(塩加減は、湯に塩を入れてスプーンで味見した時に、少ししょっぱいと感じるくらいがベスト)
⑥ パスタを④に入れさらに茹で汁も50ccほど加え、残った菜花も加えたらしっかり混ぜてパスタとソースを絡める。(目安は水分がとろみがつくくらい)
⑦ 味見をして必要に応じて塩味を調整する。お皿に盛り付け胡椒を振って完成。
今回は、青汁にも使われるケールを使った料理を紹介しました!ケールは「野菜の王様」 とも言われるほど、栄養価が高い食材ですが、なかなか市販のスーパーには並びません。そんな珍しい野菜を楽しめるのも、農家さんの直送便ならでは。この機会にぜひ、チェックしてみてくださいね!
また、今回紹介したレシピ以外にも、安都江さんの野菜を使った様々なレシピを紹介する予定です!ぜひ、こちらも見てみてください。
▶︎日常をイロドるInstagram「イロドリ」
https://instagram.com/iro_dori_gram
長根汐理Facebook
https://www.facebook.com/shiori.nagane
長根汐理Instagram
https://www.instagram.com/_siostagram_/
長根汐理twitter
https://twitter.com/shiorinagane