農家さんの想いをカタチにする。オンラインショップ「畑乃家」

まだまだ暑い日は続きます。そんな時、屋外での作業にオススメのアイテムは?

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。知り合いの農家さんの近況をSNSでチェックしているのですが、この時期といえば稲刈りが始まる季節。春に田植えをしたと思ったらもう稲刈りで、時間が経つ速さに少々焦りを感じつつ…(汗)
毎年、春の田植え、夏の草刈りから秋の稲刈りまで、どこかしらにお手伝いに行っていたのですが、今年はこんな状況なので、知り合いの農家さんたちの作業の様子をSNSで見守ることしかできず、もどかしい思いをしていいます。
来年こそは、またお手伝いに行きたいです!

 

「畑乃家」アグリトラベラーブログ画像
「畑乃家」アグリトラベラーブログ画像

そんな中、一時コロナウイルス感染がおさまりかけていたころに、ぶどうの摘粒作業のお手伝いに行ったクピドファームさんから、美味しいブドウが届きました!摘粒作業とは、ぶどうの実を一つ一つハサミで切り落として間引く作業のこと。ぶどうの成長や仕上がりの形に影響する大切な作業で、毎年6月頃のぶどう農家さんはこの作業にかかりっきりになります。私もここ2〜3年はクピドファームさんのぶどう畑がある山梨県韮崎市に行って作業をお手伝いしています。

 

汗や紫外線…悩みがつきない夏場の作業にオススメのアイテムは?

「畑乃家」アグリトラベラーブログ画像

お手伝いの日はたいてい梅雨の晴れ間で日差しも強く、作業中はかなり汗もかきました。暑い日の作業って、汗も気になるし紫外線も避けたいなど、色々と悩みがつきないですよね。
そこで今回は、当日私が身に付けていたアイテムと一緒に、暑い日にオススメのスタイルを紹介したいと思います!
今年は、残暑が厳しい秋になるとか。ぜひ、みなさんの参考になれば幸いです!

 

「畑乃家」アグリトラベラーブログ画像

私はお手伝いに行く時には必ず帽子を愛用します。特に日差しが強い屋外での作業は、”日よけ”がついているアイテムを選ぶのですが、この時は「ふわっと涼しい帽」にしました。
こちらは、汗をかく時期にオススメなアイテム。帽子についている紐を結ぶと、顎と日よけの間に隙間ができるので風通しを確保でき、涼しさを保てるように作られた帽子です。帽子自体が軽いのでつけ心地も良く、ムレが気になることもありません。汗をかく時期こそ、ムレが少ないのは大切ですよね!

「畑乃家」アグリトラベラーブログ画像

また夏場は「ウレタンコーティング背抜き袖付き手袋」も重宝しています。農作業に手袋は必須アイテム。こちらは、手袋と腕カバーが一緒になったアイテムで、屋外での作業には持ってこいです!手袋+腕カバーだと作業中に手首が露出してしまうので、意外と日焼けしてしまうもの。かといって、毎回そのことを気にしていられませんよね。こちらは、みかん農家さんの「手袋と腕カバーの間が日焼けしたり、枝葉が引っ掛かる」という声を解決するために誕生したアイテムだそう。確かに、腕カバーと手袋が一緒になっていれば、手首の日焼けに悩むことなく、作業をすることができます。しかも、お値段はなんと税込385円!農家さんにとって手袋は消耗品なので、使いやすい価格なのは本当に嬉しいですよね。

「畑乃家」アグリトラベラーブログ画像

そして、当日とても役に立ったのが新商品である「のびるフープタオル」。こちらは伸びるタイプの筒形タオルで、ハンドタオルとして使えるだけではなく、ネックカバーや簡単なマスク、さらにはヘアバンド にもなるという優れものなのです!
農作業中に、意外とノーマークなのが首元。帽子の日よけカバーをしてしまうと、風の通りが少なくなるので、結構汗をかいちゃうんですよね。タオルを首元で結ぶときもありますが、モコモコして逆に暑いということも…。そんな時、首元をスッキリとカバーしてくれるフープタオルはかなり使えるアイテムです。しかもタオル生地なので、汗をかいてもすぐに吸収してくれます。こんなに使い道があって機能性にも優れているのに、こちらもお値段はなんと、税込385円!! 汗をたくさん吸収しても汚れてしまっても気にせず洗えますし、消耗してしまっても買い替えやすい価格帯なのは、農家さんファーストな「のらスタイル」だからこそ実現できるコストパフォーマンスなのだと思います!

 

みなさんは「のらスタイル」のどのアイテムを重宝していますか?

そういえば、少し前ですがTwitterを見ていたら「のらスタイル」の気になるツイートを見つけました!

正直、ここまで農家さんファーストなアイテムを開発しているメーカーさんはそんなにいないと思っていたので、意外と「のらスタイル」があまり知られていないことに驚きました!使いやすさ・機能性・コストパフォーマンスととても優れているので、一度使えばその魅力を体感していただけると思うのですが・・・どうしてでしょう?笑 機会があればリサーチしてみようと思います!

 

 

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」はこちらから
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

長根汐理Facebook
fb https://www.facebook.com/shiori.nagane
長根汐理Instagram
insta https://www.instagram.com/_siostagram_/
長根汐理twitter
twi https://twitter.com/shiorinagane

関連記事

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」スタッフブログ
アグリトラベラーブログ
農家娘の野菜きらい日記

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

[畑乃家] 帽子と腕カバーで簡単おしゃれ!

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930