農家さんの想いをカタチにする。オンラインショップ「畑乃家」

【体験農園2-3】じゃがいも掘り

のらファーム夏2-27

いつも畑乃家のサイトに訪問いただきありがとうございます。
農家さんの想いをカタチにする「のらスタイル」企画部の橋本です。
この日は、3週間ぶりの畑当番と、指導者の方が植えてくださっていた「じゃがいも掘り」体験をさせていただきました。

のらファーム夏2-28

まずは「じゃがいも掘り」からスタートです。
慎重に株を抜いていくと・・・
「あれ?」
抜いた根っこに、じゃがいもの姿がない・・・?
一瞬ガッカリしましたが、周りの土を掘り起こすと、続々と出てきました。

のらファーム夏2-29

沢山収穫出来ました。
3cm以下の小さなじゃがいもには、「ソラニン」という毒があり、中毒になることもあるので食べないように、指導者の方から教えてもらいました。
芽には毒があることを知っていましたが、小さいものにも毒があるとは知りませんでした。
じゃがいも掘りの後はのらファームのお世話に向かいます。

のらファーム夏2-30

ジャンボきゅうりに成長!
休日にしか畑に来られないので、どうしてもベストなタイミングで収穫が出来ずに残念ですが、大きくても良質な土のお陰でとても美味しく食べられます♪

のらファーム夏2-31

とうもろこしも、背が高くなり、雄穂が出てきました。
去年は、カラスに食べられてしまったので、今年こそは味わいたい。

のらファーム夏2-32

トマト、きゅうりも順調に花をつけています。
脇芽をとり、誘引しました。

のらファーム夏2-33

水やり、栄養剤をして、
この日の作業は終了です。

のらファーム夏2-34

去年、日差し対策を失敗して、手首を日焼けしてしまい、
今夏は、畑で日焼けしないぞ!と、意気込んでいた橋本がチョイスしたのは、
「スッキリ手甲腕カバー」
この日の作業時は、腕カバーの上に手袋をしてみました!

のらファーム夏2-35

手袋を下にはめることも出来ます。
指切りミトン型になっているので、
手袋を下にはめた時に、手袋の中でもたつかず、
指が動きやすいのが特徴のひとつ。

のらファーム夏2-36

もちろん、手袋なしで、腕カバーのみでもOK!
作業によって、使い分けが出来て便利です。
手袋と腕カバーの間の隙間が出来ないので、
日差し対策としても強い味方です。

●「スッキリ手甲腕カバー」フローラル柄はコチラ

●「スッキリ手甲腕カバー」ギンガムチェック柄はコチラ

●「スッキリ手甲腕カバー」同柄の帽子とセットもあります♪

 

関連記事

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」スタッフブログ
アグリトラベラーブログ
農家娘の野菜きらい日記

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

[畑乃家] 帽子と腕カバーで簡単おしゃれ!

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031