畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」公式ブログ

ガジュマルの植え替えに挑戦!

いつも畑乃家のブログをご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)
会社の裏の田んぼへカモたちが遊びに来るのを楽しみにしているスタッフの山田です♪

 

もうすぐ梅雨明けかな~と夏を心待ちにしている今日このごろ

夏が来る前に、我が家のガジュマルの植え替えをしました。

 

これで2回目の植え替えになるガジュマルです。

まず、準備です

2周りぐらい大きな鉢と、鉢底石、土を購入したました。

ガジュマルは高温多湿を好むそうですが、水はけが悪いと根腐れの原因になるようで
水はけの良い観葉植物の土を購入しました。(※右側は肥料です)

さらに、水の通りをよくするための「かる~い鉢底石」です。

 

土を入れる

新しい鉢へ「かる~い鉢底石」を敷いて、土を鉢の2/3くらい入れます。

 

古い鉢からガジュマルを取り出す

鉢の側面を叩きながら慎重に取り出します。

根に着いた土を優しく取り除きます。

根が傷んだりしているところがあれば、切ります。

 

ガジュマルの植え替え

取り出したガジュマルを新しい鉢へ入れて、土を足していきます。(作業に夢中で写真を撮りそびれました(;´Д`))

黄色くなった葉っぱや傷んだ葉っぱを取ります。

植え替え後のガジュマルです。キラキラして見えるのは私だけでしょうか^^;

 

植え替え後、たっぷり水をあげます。
その後、2日間水をあげません。

3日目からは土が乾いていたら、水をあげます。

今回は肥料は使用していませんが、肥料をあげるなら植え替え後2周間経ってからだそうです。

このガジュマルが我が家に来たのは3年前で、すごく小さかったのを覚えています。
2年前の冬を乗り切れるかどうかという状況にもなり、成長を心配していましたが

ここまで大きくなってくれました(*^^*)

どんどん大きくなってほしいです!これからの成長も楽しみです♪

 

ガーデニングにもオススメアイテム!(今回実際に使用しています)

本当に土が入ってこない
農家さん純綿軍手小さめレギュラーがあります)

動きやすい組み合わせです!
農家さんブラウス + 畑のストレッチカーゴ

日中のお出かけにも使えます。UVカット加工の
フリフリ農園フード

水びたしにならないときはアグリスニーカーがオススメ!

 

 

↓家庭菜園に便利なアイテムをご紹介↓

https://www.hatakenoie.com/f/topics1


畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」はこちらから
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

★無料の会員登録はこちらから↓

畑乃家会員登録
※お得な情報をゲットするには、登録の際にメールマガジンの購読を「可」にしてください。

 

↓ ↓ ↓ 新商品一覧はこちら ↓ ↓ ↓ から☆彡

畑乃家新商品


帽子と腕カバーのお試しセット

畑乃家・袖カバーと農帽のセット

畑乃家の公式Facebook
facebook https://www.facebook.com/hatakenoie/

畑乃家の公式Instagram
insta https://www.instagram.com/hatakenoie_online/


 

 

関連記事

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

[畑乃家] 帽子と腕カバーで簡単おしゃれ!

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031