農家さんの想いをカタチにする。オンラインショップ「畑乃家」

【体験農園23】冬野菜収穫とネルシャツとわたし。

のらファーム冬-72

いつも畑乃家のサイトに訪問いただきありがとうございます。
スタッフの山田です。

 

[のらファーム冬野菜56日目]

のらファーム冬-73

さてさて噂のレタス。結球せずに上にグイグイっと伸び切ってしまって( ;ᵕ; )
花を咲かせるこの姿を「とう立ち」と言うそうです。レタスでははじめて見ました。

のらファーム冬-77

野菜の成長過程は「栄養成長」と「生殖成長」の2段階に分かれ、
果実を食す果菜類(きゅうりやトマトやナスなど)は、この栄養と生殖の成長が一度に進行し、種ができる花を咲かせることが第一条件。
それに対して、葉を食べる葉菜類(レタスや白菜など)は、生殖成長が進むと葉が固くなってしまい、味が一気に落ちてしまうとの事。花咲きはNG。(小松菜・白菜・チンゲン菜などは花が咲いても食べられるそう)
また一つ学ばせていただきました。

のらファーム冬-74

スタッフさん「まだこれは食べられるよ。味はなんとも言えないけど」
我々「なんでも食べます!」
まるっと贅沢に、橋本ファミリーではお鍋に。我が家はレタスチャーハンにしていただきました(美味しかった〜)

のらファーム冬-75

根菜類の王様たる大根の根がしっかり育ってました✩‧₊˚

のらファーム冬-76

スタッフさん「この辺もうすこし間引きしといた方がいいね」
我々「!!(収穫物が減ってしまう)」
確かに端に生えている大根より中の方の葉がだいぶ小さかったので、思い切ってちゃんと抜きました。

のらファーム冬-78

スタッフさん「育ちすぎたねー割れてるよ」
我々「えぇ!?(割れてても食べます!)」

のらファーム冬-80

ラディッシュは別名二十日大根。種を蒔いてから早くて20日後には収穫できるお野菜。もう50日以上もすぎていたので育てすぎてしまいました。。。

のらファーム冬-79

食べられそうな子はすべて収穫です!!

のらファーム冬-81

間引き下手な私たち。。。ほうれん草エリアはもはや森です。
しっかり大きく育ってくれてありがとう。美味しく卵とじでいただきました。

のらファーム冬-82

スタッフさん「……んーネギが集合しすぎてるね。一度掘り起こして植え直してみようか」
我々「!?(難易度高いです!!)」

のらファーム冬-83

移植ゴテで深く土を掘り、根を傷めないよう分散し、植え直してみました、が。
はたして次週、ちゃんと根付いて育ってくれているのか。。。
ネギの生命力を信じます…!!

のらファーム冬-84

スタッフさんに一通り見てもらい、キャベツへの追肥。またもや生え始めた雑草を根気強く抜いていきます。
水やり後、虫食いが止まらない白菜にワクチンをたっぷりとかけ、今日の作業は終了。

のらファーム冬-85

水が宝石のようなキャベツの葉。
結球してくれますように…!!

 

今日はのらスタイル秋新商品「ストレッチネルシャツ」を着ての畑作業でした。
かわいい柄のネルシャツには、やっぱりデニムパンツがよく映えます(⁎˃ᴗ˂⁎)

(☆[裏話] 前日、スタッフ同士で「ネルシャツにしよっか」と上着のコーディネートは話し合ってたのですが、当日集合してビックリ! 示し合わせたかのように「ネルシャツ」+「デニムパンツ」+「マルチエプロン」コーディネートで笑いが溢れました(*ˊᗜˋ*) ド定番で間違いなしの組み合わせです♪)


 

作業着・農作業の畑乃家オンラインショップ

畑乃家オンラインショップ    

新商品・再入荷商品情報

畑乃家 新入荷再入荷情報  

畑乃家のSNSです!
フォロー&いいね!いただけると大変喜びます(≧∇≦)b

畑乃家の公式Facebook
facebook https://www.facebook.com/hatakenoie/

畑乃家の公式Instagram
insta https://www.instagram.com/hatakenoie_online/

関連記事

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」スタッフブログ
アグリトラベラーブログ
農家娘の野菜きらい日記

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

[畑乃家] 帽子と腕カバーで簡単おしゃれ!

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930