農家さんの想いをカタチにする。オンラインショップ「畑乃家」

【体験農園24】「野菜づくりと土のお話」講習会に参加してきました

のらファーム冬-86

いつも畑乃家のサイトに訪問いただきありがとうございます。
農家さんの想いをカタチにする「のらスタイル」企画部の橋本です。

 

今回は「野菜づくりと土のお話」講習会からスタートです。

のらファーム冬-87

野菜作りに適している土とは・・・
「団粒構造」の土が適している。
その理由は、
①水はけが良いこと
②通気性が良いこと
③保水力・保肥力があること
この時初めて聞いた「団粒構造」とは、やわらかくてしっとりと湿っていて、土がコロコロした大小の団子状の粒になっている土の状態のこと。
そして、野菜の生長のためには、堆肥や肥料で必要な栄養素を補給する。
日本の土は酸性。赤土など酸性の土地ではどれだけ肥料を増やしても大きく育ちにくい。育てる野菜によって土のpH値を石灰などで変化させる。
などなど、盛り沢山の内容でした。
久しぶりの座学についているかな? と少し不安に思いつつ参加しましたが、わかりやすいお話に引き込まれ、楽しい時間となりました。

体験農園では、すでに土が耕され、毎週ホワイトボードのミッションにて、肥料やワクチン、栄養剤をあげるという指示をいただけます。
さらに指導員の方から直接指導もうけられるという有り難い環境に、あらためて感謝しながら、畑へGO!

のらファーム冬-88

 

[のらファーム冬野菜63日目]

のらファーム冬-89

まず、先週植え替えたネギをチェック!!
全滅していたら・・・とドキドキでしたが、元気そうで一安心。

のらファーム冬-90

次は、ブロッコリーをチェック!!
小さい実が実っていました!!
農作業初心者なもので、ついつい「実」と呼んでしまいますが、実はブロッコリーの食べている部分は、花のつぼみ。
「花のつぼみを食べているんだ〜」と、すこしメルヘンな気持ちになります。
余談ですが、我が家の猫のうち一匹がブロッコリー好きで、茹でていると、床にちょこんと座って待っています。
その姿が可愛くて食べさせてしまいます。畑のブロッコリーを食べさせるのが楽しみです♪

のらファーム冬-94

レタスを収穫。
ちょっぴり固めではありますが、それもまた美味しい♪
花を咲かせようと残したレタスは、ますます上に伸びておりました。

のらファーム冬-96

ほうれん草を収穫。
大きいものを選んで♪

のらファーム冬-93

ここで、草引きや収穫の際に便利なアイテムをご紹介!!
ひざ上までの綿足カバー
膝をつく作業時や、泥はねなど汚れから守ってくれる、コットン100%の足カバーです。
パンツの膝につく土汚れが気になっていたので、使い心地に満足♪

のらファーム冬-95

最後に水やりをして、この日の作業は終了。
この日は夕方の作業になり、肌寒く感じましたが、のら・ライトジャケット・ヤッケパンツ・プリントフルジップヤッケのヤッケ素材アイテムが防寒としても大活躍でした。
水やりの際にも安心なアイテムです♪


 

作業着・農作業の畑乃家オンラインショップ

畑乃家オンラインショップ    

新商品・再入荷商品情報

畑乃家 新入荷再入荷情報  

畑乃家のSNSです!
フォロー&いいね!いただけると大変喜びます(≧∇≦)b

畑乃家の公式Facebook
facebook https://www.facebook.com/hatakenoie/

畑乃家の公式Instagram
insta https://www.instagram.com/hatakenoie_online/

関連記事

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」スタッフブログ
アグリトラベラーブログ
農家娘の野菜きらい日記

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

[畑乃家] 帽子と腕カバーで簡単おしゃれ!

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930