農家さんの想いをカタチにする。オンラインショップ「畑乃家」

【体験農園25番外編】バケツ稲にチャレンジ!

のらファーム冬-97

いつも畑乃家のサイトに訪問いただきありがとうございます。
農家さんの想いをカタチにする「のらスタイル」企画部の橋本です。

今回は体験農園「番外編」。
いつもののらファームレポートではなく、自宅で育ててみた「バケツ稲」体験をお届けします。

のらファーム冬-98

6/13
田植え体験の時に分けていただいた苗を、自宅で植えてみました。
(田植え体験の記事はこちらから)
我が家の子ども達も小学生の頃、農家さんより稲を分けていただき、学校でバケツ稲体験していました。
夏休みには持ち帰りお世話したことを懐かしく思い出しながら、母もこの年でバケツ稲にチャレンジです!

のらファーム冬-99

6/25
田植えから13日目。
少し伸びてきています!!
数日に一回水を捨てて新しい水に入れ替えました。

のらファーム冬-100

7/17
田植えから35日目。
かなり成長!! しっかりしてきています。

のらファーム冬-101

7/23
田植えから41日目。
これでいいのか? とドキドキしながら「土用干し」をしました。
土用干し(中干し)は、田の水を抜いてしまい、ひびが入るまで乾かす作業を言います。土が酸素を取り込むのを助け、稲が根を伸ばすのを助けるという効果があるそうです。

のらファーム冬-102

7/31
田植えから49日目。
放置しすぎてしまったのでしょうか・・・枯れ気味なのが心配です。

のらファーム冬-103

8/22
体験農園の帰りに、田植え体験をさせてもらった田んぼを見てきました!!
こちらは、かなり元気に穂がでてきています。
我が家は少し遅れ気味・・・。

のらファーム冬-104

8/27
田植えから76日目。
ついに我が家の稲にも穂が出て花が咲きはじめました!!
収穫も夢ではない〜!?

のらファーム冬-105

9/18
田植えから98日目。
穂がたれてきました。
触ってみると、実がはいってしっかり硬い。成長に嬉しさが込み上げます。

のらファーム冬-106

10/16
田植えから126日目。
いよいよ収穫です。

のらファーム冬-107

11/3
田植えから144日目。
お米の中の水分を乾燥させるため二週間の「天日干し」。

のらファーム冬-108

11/7
田植えから148日目。
穂を取り分け、

のらファーム冬-109

脱穀作業。
割り箸のすき間に穂を差し込んで、引っ張ると「もみ」が外れます。
バラバラと落ちるのが楽しい♪

のらファーム冬-110

次はすり鉢で「もみすり」。
ここで失敗。
まとめて、全て入れてしまったせいで、すごく時間がかかってしまいました・・・。

のらファーム冬-111

最後に、小さいコップにいれて、すりこぎで精米。
0.3合くらいになり、市販のお米に混ぜて炊いて頂きました!!
(炊いた後の写真を撮り忘れ・・・)
格別に美味しかったです♪

収穫まで126日。その後干して、脱穀。
手間ひまかかることを実感し、農家さんに感謝、感謝です。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

さて最後に自宅でも愛用しているのらスタイル商品を一点ご紹介。

【ウレタンコーティング背抜き袖付き手袋】
手袋で家庭菜園がガーデニング作業をしていると、こう、「手袋と袖の間」が日焼けしませんか?
その悩みを解消するのがこちらの「ウレタン背抜き手袋×短め腕カバー」の合体商品。うちの母も気に入って長く使ってくれています。
サイズもS・M・Lと揃って、3色から選べます。ぜひお試しください♪


 

作業着・農作業の畑乃家オンラインショップ

畑乃家オンラインショップ    

新商品・再入荷商品情報

畑乃家 新入荷再入荷情報  

畑乃家のSNSです!
フォロー&いいね!いただけると大変喜びます(≧∇≦)b

畑乃家の公式Facebook
facebook https://www.facebook.com/hatakenoie/

畑乃家の公式Instagram
insta https://www.instagram.com/hatakenoie_online/

関連記事

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」スタッフブログ
アグリトラベラーブログ
農家娘の野菜きらい日記

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

[畑乃家] 帽子と腕カバーで簡単おしゃれ!

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031