農家さんの想いをカタチにする。オンラインショップ「畑乃家」

夏はキュウリが美味しい季節!キュウリの凄さ3つ

いつも畑乃家のブログをご覧いただきありがとうございます(*^^*)

先日植え替えをしたガジュマルの成長を見守るのが楽しみな、山田です。

 

みなさん、キュウリはお好きでしょうか。

お酢につけて、醤油をかけて、七味をかけて・・・といろいろな味付けを楽しめるキュウリ。

素朴なキュウリ、ただただ緑色のキュウリ。

そんな今の季節には欠かせないキュウリの凄さを3つあげたいと思います。

 

その1・ギネスブックに載っている

世界一カロリーが低い野菜として、ギネスブックへ掲載されています。

1本(100g)で、14キロカロリーです。

ご飯100gで168キロカロリー、同じ緑色の野菜ブロッコリー100gで33キロカロリーなので、キュウリが低カロリーなのは一目瞭然ですね。

見た目で判断してもどうかなと思うのですが、見た目通りですよね^^;

 

その2・こうみえて、栄養がないわけではない

低カロリーなので、栄養がないと思われがちなキュウリ。
私もそう思っていた1人ですが、栄養はちゃんとあります!

ナスやトマトに匹敵するくらいの栄養素を含んでいて

淡色野菜の割には、ビタミンC、カリウム、カルシウムなどのミネラル類、皮にはβカロテンを比較的豊富に含んでおり、その他のビタミンやミネラル類もバランスよく含んでいるそうです。

すごいですねキュウリ!

その3・熱中症対策にキュウリ

こちらはご存知な方も多いと思いますが
キュウリには約95%の割合で水分を含有しているため、キュウリを食べることで水分補給ができ、
また、体を冷やす働きもあるので、暑い夏にはぴったりの食べ物です。

 

もうすぐ土用の丑の日。うなぎの蒲焼きときゅうりで酢の物も良いですよね。
旬の食材で免疫高めていきましょう(^^)

 

 

↓畑乃家の熱中症対策「接触冷感アイテム」はこちら

↓家庭菜園に便利なアイテムをご紹介↓

https://www.hatakenoie.com/f/topics1


畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」はこちらから
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

★無料の会員登録はこちらから↓

畑乃家会員登録
※お得な情報をゲットするには、登録の際にメールマガジンの購読を「可」にしてください。

 

↓ ↓ ↓ 新商品一覧はこちら ↓ ↓ ↓ から☆彡

畑乃家新商品


帽子と腕カバーのお試しセット

畑乃家・袖カバーと農帽のセット

畑乃家の公式Facebook
facebook https://www.facebook.com/hatakenoie/

畑乃家の公式Instagram
insta https://www.instagram.com/hatakenoie_online/


 

関連記事

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」スタッフブログ
アグリトラベラーブログ
農家娘の野菜きらい日記

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

[畑乃家] 帽子と腕カバーで簡単おしゃれ!

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031