農家さんの想いをカタチにする。オンラインショップ「畑乃家」

【体験農園2-6】久しぶりののらファーム

のらファーム秋2-51

いつも畑乃家のサイトに訪問いただきありがとうございます。
農家さんの想いをカタチにする「のらスタイル」企画部の橋本です。

この日は10月とは思えないような残暑厳しい日、
芋掘りの後、畑へ!! という強行スケジュールです。
(ふだんデスクワークの我々にとっては、ハード。。。)

のらファーム秋2-50

レタスが大きく育って、結球してきています。
他にも、じゃがいも、ブロッコリー、カリフラワー、春菊、人参、ネギetc
順調に育っています。

のらファーム秋2-52

白菜が虫に食われて、葉脈のみになり、まるでアート。
ダイコンハムシの仕業のようです。。。
防虫ネットの隙間から侵入していると思われますが、
畑作業時には、見つけられず。
虫除け・殺菌のために木酢液をたっぷりあげました。効果がありますように。

のらファーム秋2-53

そして、ここでも虫被害!大根の葉が!!!
すっかりなくなってしまい、スタッフの方にアドバイスをいただき、抜いて種からまきなおしました。
去年は、たくさん収穫できたので、今年も期待したいと思います。

のらファーム秋2-54

ほうれん草。
こちらは嬉しいことに、虫食いも少なく、大きく育っていました。
雑草も抜きながら、間引いていきます。

のらファーム秋2-55

少し間引きすぎたような気も。。。
ほうれん草に続いて、人参・春菊も間引いていきます。

のらファーム秋2-56

間引き、水やり、と、立ったり、しゃがんだりが多い作業の時に、ぴったりなのがヤッケサロペット。
季節をとわず、畑乃家ランキング入り常連の人気商品♪
体勢が変わった時にも、ゴム入りの肩ひもで突っ張らずに快適です。
泥や水ハネから守ってくれるポリエステル素材が嬉しい。
これからの寒い季節には、防風対策としてもオススメです。

のらファーム秋2-57

最後に平日の分もたっぷり水やりしました。
この日の作業は終了です。
お疲れ様でした。

関連記事

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」スタッフブログ
アグリトラベラーブログ
農家娘の野菜きらい日記

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

[畑乃家] 帽子と腕カバーで簡単おしゃれ!

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930