農家さんの想いをカタチにする。オンラインショップ「畑乃家」

【体験農園19】間引き菜料理講習会に参加してきました

のらファーム冬-31

いつも畑乃家のサイトに訪問いただきありがとうございます。
スタッフの山田です。
本日は、体験農園を運営くださっているNPO法人さんどう主催「間引き菜料理講習会」レポからお届けします«٩(*´∀`*)۶»

のらファーム冬-32

朝、間引きたての青菜たちを持ち寄って、4つのレシピに挑戦です!
まずは「大根菜の即席漬」。

のらファーム冬-34

よ〜く洗った大根菜をざく切りにし、ジップなロックに入れ、お塩をまぶして揉み込むだけ!
のらファーム産大根菜は虫食いが酷く。。。。。量が少なかったため春菊でかさ増ししてみました( ˘ω˘ ; )
モミモミしていると青い汁がたっっっぷり出てくるので、しっかり絞ってから鰹節と少しの醤油で整えて完成です。

のらファーム冬-35

Nextレシピは「まびき菜のサラダ」
奇跡的に虫食いがなかった、のらファーム産ほうれん草で作りました。
これまたよ〜く洗ってざく切りした菜に、ソースをかけて簡単に完成。
この「ヨーグルトマヨネーズソース」がですね!!
美味しかったんです〜( *´ρ`)

のらファーム冬-36

お次は「ラディッシュの飾り切り酢の物」
ここで我らスタッフ大失敗:((((;´・ω・`)))
ラディッシュの持ち込みを失念していて、調理台をご一緒したご家族の方にお裾分けをいただきました(大変お世話になりました)。
大きなラディッシュは写真のような飾り切りをすると食卓が華やかに。
まだ育ちきらない小さめのラディッシュは輪切りにし、お酢につけ置くだけで一品完成です!

のらファーム冬-38

最後は「まびき菜の味噌汁」
ざく切りした菜を味噌と絡めてお湯を注ぐだけ!
この品以外は、湯通しをしなかったので口にするまでドキドキしましたが、さすが新鮮採れたて!!湯通しなくても青臭くなくシャキシャキでした(*˘︶˘*).。.:*♡

のらファーム冬-37

日々足りていないビタミンたちがカラダの深くまで沁み渡る。。。
そう…、野菜不足生活しているな…と自覚しつつも忙しい毎日で。ついつい料理時間なども削りがちですよね。
「さぁ!料理しなきゃな!」と構えきらず、「もっと気楽に! 手抜きでもいい、少ない収穫量でもいい、簡単料理を楽しんでね」とにこやかに教えてくださった先生に感謝。
料理無精なわたしでも作れるレシピレクチャーで有り難かったです(((o(♡´▽`♡)o)))

のらファーム冬-39

ここで今日みたいな「ちょっと畑仕事の途中でお料理〜」という時に便利な、のらスタイルエプロンをご紹介♪
ふんわりぬくぬくワンタッチエプロン


風を通しにくい軽撥水加工の表地と、裏フリースの組み合わせはこれからの季節にぴったり!
なんと言っても、腰回りのプラスチック芯で着脱ワンタッチ。これが便利〜「パッと着けれてパッと外せます」
普段使いにも重宝するので、オススメです♪

 

[のらファーム冬野菜28日目]

のらファーム冬-40

採れたて青菜と白米で満腹になったところでゴロンとしたいところですが、まだまだ畑仕事が残ってます。気合入れていこー!

のらファーム冬-41

わ〜˖✧美味しそうに大きくなったね・・・・・・雑草と共に( ; ᴗ ; )

のらファーム冬-43

雑草と間引きを地道に根気よく抜きながら、前日の雨でぬかるんだ畦整備もしていきます。

のらファーム冬-42

抜いても〜〜〜抜いても〜〜〜終わらない〜〜〜
たった二畝の農地だというのに、なぜ。。。(圧倒的に体力がないせい

のらファーム冬-44

へばりかけたところに、料理講習会でご一緒したご家族の息子さんがのらファームに遊びに来てくれました!
「お花をあげる」という笑顔に、元気までいただいちゃいました。あと一息がんばれる(๑•̀ㅂ•́)و グッ!

のらファーム冬-45

水をたっぷりあげてからワクチンと栄養剤を与えました。

のらファーム冬-46

レタスはぐーんと成長し、巻きはじめています。
次のお世話日にはもう収穫できるかも!? 楽しみです♪
今日も豊かな大地を耕し頑張っておられる全国の農家さんに感謝と敬意を。
最後まで読んでくださり有難うございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

…っと、最後に、宣伝させていただきます!!
今!!ホットなのらスタイル新商品をご紹介♪
ストレッチネルシャツ


本日スタッフも着用しているネルシャツ。
発売後、大好評ーーー今!売れてます!!
ちょうどこの日曜から一気に外気温が下がり、日差しが出ていてもとても寒かったのですが、風を通しにくく、厚手のストレッチネルシャツが快適でした。
のらスタイル自慢の「袖口ハーフゴム仕様」で腕まくりも簡単♪
この秋シーズンにイチオシ商品です、ぜひお試しください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾


 

作業着・農作業の畑乃家オンラインショップ

畑乃家オンラインショップ    

新商品・再入荷商品情報

畑乃家 新入荷再入荷情報  

畑乃家のSNSです!
フォロー&いいね!いただけると大変喜びます(≧∇≦)b

畑乃家の公式Facebook
facebook https://www.facebook.com/hatakenoie/

畑乃家の公式Instagram
insta https://www.instagram.com/hatakenoie_online/

関連記事

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」スタッフブログ
アグリトラベラーブログ
農家娘の野菜きらい日記

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

[畑乃家] 帽子と腕カバーで簡単おしゃれ!

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031