農家さんの想いをカタチにする。オンラインショップ「畑乃家」

【体験農園6】小さくてかわいい実がなりました

のらファーム-48

「実り始めてきました!!」

いつも畑乃家のサイトに訪問いただきありがとうございます。
スタッフの山田です。

 

[のらファーム36日目]

ご覧ください.。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。.
のらファームに小さくてかわいい実がなりました・*:.。.
↓ししとう。
のらファーム-49
↓ミニトマト。
のらファーム-51

まだまだ背丈50cmにも満たないのに、もう実をつけてくれたのかと感動し、スタッフさんに喜びの報告をすると
「あんまり早く実をつけると頑張りすぎて背が伸びやんから取ってしまおか」
と、アドバイスをうけて泣く泣くミニトマトの実はつんじゃいました。

ネットをつけたきゅうりはどこまで伸びたかな〜
↓一週間前のきゅうり。
のらファーム-52
↓今週のきゅうり。
のらファーム-53
………すごい!!自力でネットに絡みつきにいっている!!
そして成長が早い!!
もう少し巻き付き位置を上にあげてみると、葉の下からまた小さな実りを発見!!
本当にきゅうりは成長が早い!
のらファーム-50

 

茎がヒョロヒョロとたよりなかったトウモロコシも、ずいぶんとしっかり立ってきて雄穂の先が見え始めました。
のらファーム-55

この日はスタッフさんからミニトマトのV字誘引を教わりました♪
「この先どんどん驚くほど伸びていくので(今でも驚いています)、誘引紐はサッ!とほどける結び方にするんやで。」
のらファーム-54
あと気になっていた害虫対策に使用している水溶液のお話も聞くことができました。
その正体はまさかの……………「タバスコ(ペッパーソース液)」!!!!
唐辛子と酢で作られているタバスコを水で薄め、野菜の葉などにふりかけるとペッパーソース唐辛子の辛味成分「カプサイシン」の刺激で、害虫が逃げていくそうです。なるほど〜〜〜と、辛みを感じながら水溶液をたっぷりふりかけて本日の作業完了です。

あともう一つ発見!
撒いてからなかなか芽を見せなかった紫蘇の葉もちゃんと出てきました。
(青紫蘇と赤紫蘇のあいだにさり気なく生えていたのは雑草(๑-﹏-๑)撮ったあとに抜きました。しっかり見分けられるようになりたいです。。。)
のらファーム-56

無事、紫蘇の成長も確認でき、すべての夏野菜が揃いました。
ほかの区画ではズッキーニの収穫が出来たとのことで
私たちの「のらファーム」も来週には初収穫かも!? 乞うご期待です♪

 

【本日のイチ推し商品!!】

「力をいれる仕事にはやはり最強! ワンダーグリップ手袋☆」

大型U字支柱の追加分がはいって今週も土木工事。
こんな事もあろうかと、自社看板商品のワンダーグリップ手袋を持ってきました。
のらファーム-57
「天然ゴムコーティング手袋 アクア」はワンダーグリップシリーズの農作業・水作業専用をうたう商品です。
特殊コーティングされた手のひらは水作業や朝露で濡れてもグリップ力抜群!
先週苦労した鉄棒抜きも、作業軽快でした。
グリップ力…本当にあります…ッ!!
のらファーム-58
(体験農園のスタッフさんが、ワンダーグリップシリーズを着用してくださっているも見かけて密かに喜んでいます)


 

作業着・農作業の畑乃家オンラインショップ

畑乃家オンラインショップ    

新商品・再入荷商品情報

畑乃家 新入荷再入荷情報  

畑乃家のSNSです!
フォロー&いいね!いただけると大変喜びます(≧∇≦)b

畑乃家の公式Facebook
facebook https://www.facebook.com/hatakenoie/

畑乃家の公式Instagram
insta https://www.instagram.com/hatakenoie_online/

関連記事

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」スタッフブログ
アグリトラベラーブログ
農家娘の野菜きらい日記

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

[畑乃家] 帽子と腕カバーで簡単おしゃれ!

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930