農家さんの想いをカタチにする。オンラインショップ「畑乃家」

【体験農園31】のらファーム冬野菜ラスト収穫

のらファーム冬-179

いつも畑乃家のサイトに訪問いただきありがとうございます。
スタッフの山田です。
本日2月4日は立春。
暦上では冬至と春分の真ん中にあたる今日から「春始め」となりますが、まだまだ寒い日が続きますね。
週間天気でも厳しい寒さがつづくとの予報。
屋外作業にも気が張るかと思います。そんな時はのらスタイル商品でオシャレしてからレッツ畑作業!!( ,,>ω•́ )۶
体験農園ラストDAYをのらスタイル商品の紹介を交えてお届けします。
のらファーム冬-180
「寒いけどがんばるぞ〜!」

人気の「プリントフルジップヤッケ」に新色登場♪


こちらはフードなしの「のら・ライトジャケット-新色ピンク」♪

2/8まで会員様先行価格にて販売中です。

 

[のらファーム冬野菜133日目]

のらファーム冬-181
実は前回の体験農園から3週間ほど、スタッフ一同多忙を極め、のらファームのお世話が出来ず気が気でなかったのですが、しっかり実をつけてくれていました。
またもや野菜の生命力に助けられました。

のらファーム冬-182

ラストDAY。実りに感謝の気持ちをのせて、収穫をしながら畑じまいを進めていきます。

のらファーム冬-183

初収穫の白菜!!
外葉の虫食いがひどかったのですが、中の方はなんとか無事で、美味しくのらファームお鍋でいただけました。

のらファーム冬-184

スタッフOさんの着ているヤッケはメンズの新商品。
先行お披露目です٩(*´꒳`*)۶°˖✧
そう、のらスタイルは、まだ数が少なめで目立ちにくいのですが、メンズ商品もご用意しているんですね。
特にシンプルスタイリッシュスタイルの「オレノカーゴ」オススメです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧



のらファーム冬-185

Sさんの息子くんも懸命にお手伝いしてくれました。
約10ヶ月、野菜だけでなく息子くんの成長も見守らせていただけて、身長だけでなく会話の成長にも感慨深いものがありました。
自分の母もよく言いますが、幼少時からの「土いじり体験」本当に大事なことだと感じます。

のらファーム冬-186

収穫が終わったと思ったブロッコリーに脇芽ミニブロッコリーが生えていました!
メイン(頂花蕾)を収穫した後でも、このように小さな蕾がなるんですね。知らなかったので得した気分に♪
すこし早めに頂花蕾を刈り取ったあと、追肥をすると冬の間長く収穫できるブロッコリー。総合栄養価も高いのでいつかベランダ栽培でも挑戦したいです。
そして体験農園ラストDAYまでに間に合うかどうか……かと心配していたカリフラワーですが。。。

のらファーム冬-187

立派な花蕾がなっていました(ノ*>∀<)ノ♡
カリフラワーは別名花キャベツ。その呼び名はどこから?と思い調べてみると、ブロッコリーと同じ「アブラナ科アブラナ属」でキャベツが祖先なんですね。
そういわれると、この3種、葉っぱがよく似ていました。なるほど〜。
多くの野菜が保有しているビタミンCは、湯がくと損なわれがちですが、カリフラワーは加熱による損失が少なく、一時期からダイエッターの方々にも注目されているとのこと。食べていきます!!

のらファーム冬-188

以上、約10ヶ月間の体験農園は一度一区切り。
お店で陳列してるような立派なお野菜は作れませんでしたが(当たり前( ˘ω˘ ; ))、見た目不格好でも、味が違うなぁ…と。どの野菜も濃い味がするんですよね。大地の味。
スタッフさんのこだわりの土づくりのお陰と、自分たちでお世話したという気持ちが、咀嚼して飲み込む前に味わえていた気がします。
自商品への使い勝手の良さ、または改善点などの課題や商品開発へのヒントを見出だせただけでなく、食品ロスへの意識も高まり、野菜を「味わうこと」も大事にできるようになりました。

のらファーム冬-189

貴重な体験をお手伝いくださったスタッフ様方と、
日々日本の食卓を守ってくださっている全国の農家様方に、
さらに、ここまで体験農園ブログを応援くださっていた方々に、
改めて感謝と敬意を込めまして、心から「有難うございます」を伝えたいです。

関連記事

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」スタッフブログ
アグリトラベラーブログ
農家娘の野菜きらい日記

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

[畑乃家] 帽子と腕カバーで簡単おしゃれ!

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28