農家さんの想いをカタチにする。オンラインショップ「畑乃家」

【体験農園30】採れたてじゃがいもでポテトチップス体験

のらファーム冬-165

いつも畑乃家のサイトに訪問いただきありがとうございます。
スタッフの山田です。

 

[のらファーム冬野菜112日目]

のらファーム冬-166
本日のメインはじゃがいも収穫とポテトフライ体験!
ということで、のらスタイルおすすめエプロン+手拭きタオルコーディネートでやってきました。

まずは、つけ外し楽々「マルチポケットエプロン」綿100%♪ ペットボトルからスマホ、車のキーや、メモ帳など細々した物を腰元に全て収めて作業に集中できるマルチポケットのエプロンです。

サラッとした肌触りにこだわった「風の手ぬぐい」。肌にも嬉しい日本製綿100%。軽くて日常生活でも重宝しています。

のらスタイルエプロン部門で一番人気の「ワーキングエプロン」綿100%。少し短めの丈位置でしゃがみやすく、カラダにフィットするので作業中にズレにくいです。写真のカラーは新色♪入荷次第お知らせしますね。

オシャレカラーで目を引く「農家さんのガーゼ風タオル」綿100%。約100cmのロングタイプで使い勝手が良いです。カラフルなので持ってるだけで明るい気分に。私もお気に入りです。

さぁ、じゃがいも掘りタイムです✧

のらファーム冬-167

連日の寒波から心配してましたが、キャベツについていた霜まで凍っていました。

のらファーム冬-168

そしてまさかの土まで凍っており((( °ω° ;)))移植ゴテがまったく土にささらず!?

のらファーム冬-169

四苦八苦していたらスタッフさんが助けに来てくれました。
2本爪の鍬で周りから大きく土を掘り起こしていきます。じゃがいもがポロポロと傷つくことなくこぼれ出てきてくれました。

のらファーム冬-170

取りこぼしがないか、慎重に鍬を振るっているところにスタッフSさんのお子さんOくんと数ヶ月ぶりの再会です。

のらファーム冬-171

はじめてのじゃがいも掘りタイム(⁎˃ᴗ˂⁎)
大きなじゃがを片手で採り上げてくれました。
(さらにミミズさんを見つけてはパパさんに届ける姿に、スタッフ全員はほっこり癒やしタイムでした(*´꒳`*))

のらファーム冬-172

左が本日収穫一番サイズのビッグポテト。
右が元の種芋。
立派に育ってくれてありがとう大地の恵みをいただきます。

のらファーム冬-173

皮むきせずにフライするとの事で、まずは丁寧に水洗い。
普段スーパーで手にしていたじゃがと違って、皮が驚くほど薄い✧

のらファーム冬-174

芽をナイフで除き取り、スライスしていきます。
新鮮な淡い黄色が食欲をそそります。

のらファーム冬-175

ポテトチップス用と、ポテトフライ用に切り終え、キッチンペーパーでよぉ〜く水気を吸い取り、お塩を軽く振りかけました。

のらファーム冬-176

フライドポテトが大好物なOくんもお手伝い(* ˃ ᵕ ˂ )b
揚げ終えるのが待ち遠しいようです。

のらファーム冬-177

焚き火で熱したダッチオーブンで揚げていきます。
具材を投入後は熱が下がってしまうため、一度回収し、二度揚げするのがポイント。スタッフ総出で火を囲み、ひたすら揚げ続けました。

のらファーム冬-178

カラッとポテトチップスができました\( ˆpˆ )/
新鮮な新じゃがの味。なによりフライドポテトのじゃがの甘さが、、、最高!
自ら土に触れ、農作物を育て、食す喜びを、冬の青空の下味わい尽くした体験農園イベントでした。
ご用意くださったスタッフ様、ここまで読んでくださった皆様、有難うございました。

関連記事

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」スタッフブログ
アグリトラベラーブログ
農家娘の野菜きらい日記

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

[畑乃家] 帽子と腕カバーで簡単おしゃれ!

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31