畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」公式ブログ

自然博物館で“文化の秋”を堪能!【和歌山さんぽ】

和歌山県立自然博物館

いつも畑乃家をご利用いただき、ありがとうございます(^^)
店長の奥です。

昼間はまだ猛暑が続いていますが、朝晩は涼しくで過ごしやすくなりましたね。
最近は朝のコーヒーもホットに変えて、秋を感じはじめました。

 

秋と言えば、「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」と
いろんな秋の楽しみ方がありますよね。
先日私は「文化の秋」を堪能してきました!
というのも関西には『関西文化の日』という
関西一円の美術館や博物館などの文化施設の入館料が無料になるという
取り組みが毎年11月に実施されています。
詳しくはこちら→ https://www.kansaibunka.com/kansaibunka/about/

今年はこれに加え、9月にも『関西文化の日プラス』として
同様の取り組みを行っているようです。
先日の8日(日)には、小さい頃よく連れて行ってもらっていた
「和歌山県立自然博物館」が入館料無料となっていたので、
十数年ぶりに行ってみることにしました!

 

「和歌山県立自然博物館」は名前の通り和歌山県の自然を紹介する施設で、
主に水にすむ生き物を水槽で展示しています。

 

入ってすぐに巨大な水槽が出迎えてくれます。
黒潮が流れる和歌山の海に生息するさまざまな魚を展示しており、
大きな魚が群れで泳いでいるのは圧巻です!
小さい頃は少し怖かったのを覚えています(笑)

和歌山県立自然博物館

 

彩りのきれいな魚は見ていて癒されますね。

 

魚以外にも、エビやカニの甲殻類をはじめ、
海以外の淡水の生き物も多数展示しています。

 

触れることができる実物大の模型や剥製などもあり、
和歌山の地質や化石など地学分野についての展示もありました。

有田の海岸で発見され話題となっている
スピノサウルス類の恐竜の化石の展示もしています。
国内3例目で、西日本では初の発見だそうです。
こちらは10月中旬までなので気になる方はお早めに!

 

他にもいろいろな体験ができるので、お子さんの学びの施設としておすすめです(^^)
機会がありましたらぜひ訪れてみてください!

 


畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」はこちらから
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

★無料の会員登録はこちらから↓

畑乃家会員登録
※お得な情報をゲットするには、登録の際にメールマガジンの購読を「可」にしてください。

 

★無料のメールマガジン会員の登録はこちらから↓


敬老の日のプレゼント特集はこちらから

帽子と腕カバーのお試しセット

畑乃家の公式Facebook
facebook https://www.facebook.com/hatakenoie/

畑乃家の公式Instagram
insta https://www.instagram.com/hatakenoie_online/


 

 

関連記事

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」スタッフブログ
アグリトラベラーブログ
農家娘の野菜きらい日記

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

[畑乃家] 帽子と腕カバーで簡単おしゃれ!

2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30