畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」公式ブログ

実家の桃農園を守りたい! 海外からUターン就農した女性農家さんにお会いしました。

皆さん、こんにちは!アグリトラベラーの長根です。7月は、山梨県笛吹市に行ってきました!山梨といえば、フルーツ大国。前回は山梨県韮崎市でブドウの摘粒作業でしたが、今回も再び山梨!日々、農業を頑張る素敵な女性農家さんを応援するため、モリタファームに伺いました。

 

桃・ブドウ日本一の名産地「山梨県笛吹市」

果樹栽培に適した条件といえば、水はけが良い肥沃な土壌、長い日照時間、昼夜の寒暖差が大きいこと。笛吹市は全てが当てはまる、果樹栽培に適した地域です。ブドウと桃においては、栽培面積・収穫量・出荷量が全国市町村の中でもトップクラスというフルーツの名産地。モリタファームへ向かう道中にも、たくさんの果樹農園や直売所がありました!

「畑乃家」アグリトラベラーブログ画像

家族農園だからこそ、安心できる桃を届けたい

モリタファームは1948年から桃の生産をはじめ、現在のご主人で3代目。家族経営の小さな農園ですが、小規模だからこそ“こだわり”を大切に、一つひとつの桃を丁寧に栽培しています。

特に力を入れているのが、桃の状態を左右する「土作り」です。農業において、土壌は品質に関わる大切な要素。モリタファームでは、土本来の力を活かす「草生栽培」を採用しています。草を生やしたままにする理由は、草の根っこで土を柔らかくするため。そうすることで、ミミズやモグラ、微生物が活発になって、土が豊かになるんです。

そのため、化学肥料や除草剤は使いません。伸びた草は地道に刈り取り、そのまま畑の肥やしとして活用します。肥料は、有機肥料を農園で手作りしているそうです。草刈りも肥料作りも、とても手間がかかる仕事。この手間こそが、美味しい桃を育てたいという“こだわり”の強さです。

「畑乃家」アグリトラベラーブログ画像

おじいさんの桃を残したい!美しい桃農家さんの挑

今回お話を伺ったのは、モリタファーム3代目・森田絵美さん。実は森田さん、5年前までオーストラリアで働いていたそうです。現地で暮らしていく中で、地元の「桃」のすばらしさを再発見し、実家の桃農園を守るためにUターン。現在は、海外にいる時に出会ったニュージーランド出身の旦那さまとご両親と一緒に、農園を運営しています。森田さんの目標は、日本の桃の美味しさを世界中の人に伝えること。それを実現するために、様々なチャレンジを続ける素敵な女性農家さんです。

「畑乃家」アグリトラベラーブログ画像

まずは、桃の「目合わせ」に同行!桃の出荷規格の厳しさを知る

当日は到着してからまず、「目合わせ」という会合に同行させていただきました!ここでは、近隣の農家さんたちが出荷場に集まり、規格や出荷状況に関する情報や説明を聞きます。中でも驚いたのは、桃の状態によって細かく分類された「規格」の厳しさ。その時は、様々な状態の桃がサンプルとして展示されていました。普段見かける桃って、キレイなものが多いですよね?とはいえ、桃も植物なので傷や変形はつきもの。同じ味でも、少しの傷や変形でランクが落ちてしまうこともあるんです。桃だけに限った話ではありませんが、流通しているようなキレイな状態が当たり前ではないことを、改めて知りました。

「畑乃家」アグリトラベラーブログ画像

目合わせの後は、早速お手伝い開始!

今回は、桃の下に反射シートを敷くお手伝いをしました。反射シートを敷き、収穫前の桃に日光を当てることで、桃の色づきを良くします。桃の美しい見た目を作るために、こうした工夫は欠かせません。このようなお手伝いをするたびに、私たちが思う食の“当たり前”は、決して当たり前ではないことに気付かされます。実を一つひとつ袋がけして害虫や雨から守ったり、草刈りをしたり・・・。私たちが何気なく食べている安心・安全・美味しい「食」は、農家さんの地道な仕事の上に成り立っているのです。

「畑乃家」アグリトラベラーブログ画像
「畑乃家」アグリトラベラーブログ画像

モリタファームが人気のヒミツ

モリタファームの桃は、ほとんどが個人向けに販売されています。この直売が大変好評で、すぐに予約枠がいっぱいになってしまうんです。これは当日、実際に桃を食べて深く納得しました。まず驚いたのは、桃のフレッシュさ!スーパーで買って食べる桃と全然違います。

収穫したての桃は、スッキリと爽やかな甘さが絶品でした。ちなみに地元では、熟れた桃よりも採れたての桃が好きな方が多いそう。現地でしか味わえない味覚は、贅沢の極みです!

モリタファームでは、朝収穫した桃をその日のうちに発送します。近隣であれば翌日には届くので、新鮮な桃の味覚を楽しむことができるんです。残念ながら今年は予約できなかったので、来年こそはと密かに狙っています(笑)

「畑乃家」アグリトラベラーブログ画像

名物商品「桃のスムージー」も大人気!

モリタファームでは、農園で育てた桃と地元のフルーツを使ったスムージーも大人気です!傷や変形で売り物にならない桃は、ほとんどがジュースの原料として取引されます。傷ついても中身は変わらないのに、加工用原料となると単価も低く、一緒くたにされてしまう・・・。

そこで生まれたのが、桃のスムージーです!意外と素材そのものの味を楽しめる加工品が少ない桃ですが、スムージーは桃本来の味を楽しめる商品としてもピッタリでした!現在は、地元をはじめ都内や横浜のマルシェにも出店しています。目印は、ピンクの可愛いキッチンカー♪出店情報はモリタファームのSNSでお知らせしているので、ぜひ、チェックしてみてくださいね!

「畑乃家」アグリトラベラーブログ画像

絵美さん、本当にありがとうございました!!

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」はこちらから
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

長根汐理Instagram
insta https://www.instagram.com/_siostagram_/
長根汐理twitter
twi https://twitter.com/shiorinagane

関連記事

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

[畑乃家] 帽子と腕カバーで簡単おしゃれ!

畑乃家オンラインショップへ

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031