畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」公式ブログ

アグリトラベラーの長根 汐理です。

こんにちは、アグリトラベラーの長根 汐理です!3月から、畑のしごと服ブランド「のらスタイル」の公式アンバサダーに就任しました。私のアグリトラベラーとしての活動を通して、全国各地で農業を営む素敵な農家さんやそのリアルな現場、そして、実用性抜群な農作業服「のらスタイル」の魅力を多くの方にお届けしていきたいと思っています!

◆アグリトラベラーとは?
私は2018年春から自身のことをアグリトラベラーと名乗り、全国各地で農家さんのお手伝いをしながら、農業のリアルな現場を発信する活動をしています。アグリトラベラーとは、アグリ(農)×トラベラー(旅人)の造語。その言葉どおり、今でも全国各地を渡り歩いては、その土地に根ざし素敵な農作物を生産する農家さんの話を聞いたり、実際に数日滞在してガッツリ農業のお手伝いをさせてもらっています。

「畑乃家」アグリトラベラーブログ画像

なぜ、このような活動をしているのか?その話をする前に、皆さんに一つ質問があります。
皆さんは「美味しい」の裏側を考えたことはありますか??
私たちの周りには、当たり前のように「安心・安全・美味しい」食材がたくさんあります。食事をするときに「この野菜は質が良くないかもしれない」と考えることは、まずないですよね。けど、その当たり前はどのように作られているか、考えたことはありますでしょうか?

全国には、様々な農作物を生産している農家さんがいます。農家を始めたばかりの人、長年農業をしているベテラン農家さん。またその規模も、個人でやってる農家さんから、生産法人として大規模に展開している農家さんもいます。生産方法だって、十人十色。

私が全国を渡り歩き、老若男女さまざまな農家さんを訪ねた中で感じたこと。それは、どの農家さんも「安心・安全・美味しい」農作物を生産するために、とても真摯に農業と向き合っているということ。
農家さんは、日々、試行錯誤や研究を重ねながら農作物を生産しています。いろいろな勉強をしたり、生産方法を試してみたり・・・。時には失敗して、ものができなかったりすることも。ものができなければ収入にならず、苦しい思いをすることだってあります。それでも、今日より明日、今年より来年と改良を重ねながら、安心かつ安全で美味しい作物を消費者に届けようとしているんです。そこには、「こだわり」なんて、一言では表現できないような、想いや工夫がたくさん存在しています。

「畑乃家」アグリトラベラーブログ画像

このように、私たちの当たり前である「安心・安全・美味しい」食材には、それを当たり前にしてくれている農家さんの存在がある。それを多くの人に伝えたいと思い、今日のアグリトラベラーの活動に励んでいます。

「畑乃家」アグリトラベラーブログ画像

◆「のらスタイル」との出会い
まだ、アグリトラベラーの活動を始めたばかりの頃。農業のお手伝いをするのに、まずは作業服が必要だとホームセンターに行った時、のらスタイルに出会いました。実はその前に、ネットでいくつか作業服を見ていたのですが、正直、ピンとくるものがありませんでした。デザインが良いものは、当然、値段もそれなりにします。かといって、デザインを妥協するのも気が乗りません。そんな時に出会ったのが、この現代版の野良着「のらスタイル」でした。

◆「のらスタイル」の良さとは?
のらスタイルの良さは、「価格・デザイン・機能性」全てにおいて最高のパフォーマンスであること。土に触れる仕事である農業は、当然汚れがつきもの。また、毎日体を動かすので、作業服もそれなりに消耗します。そんな時、手に取りやすい価格というのはすごく重要なことですよね。
また、リーズナブルでもデザインが微妙だったらテンションが上がりません。農家さんにとって、作業服は仕事服。仕事服がその日のテンションを決めることだってあると思います。のらスタイルの作業服は、普段着にもできそうなくらい可愛いデザインばかり。実際に農家さんから、スーパーや銀行などのちょっとした用事も作業服のまま行けるから愛用してます、という声もあるんです。
最後に「機能性」。これが一番大切!のらスタイルは、農家さんのための仕事服で、企画者が実際に農業をしたり、全国の農家さんからの声を集めて商品開発に活かしたりと、徹底した現場主義から生まれました。のらスタイルの仕事服には、素材からポケットの位置など細部にいたるまで、農業をする人のことを第一に考えた配慮がたくさん詰まっています。「より実用的で優れたものを作りたい」といった“ものづくり”への熱いこだわりは、農業もブランドも同じですよね!機会があれば、のらスタイルができるまでの製造背景もご紹介したいと思います。

◆ 今後の活動について
今後は、のらスタイル公式アンバサダーとして、全国各地で頑張る素敵な農家さんや、農業のリアルな現場をこのブログやSNSを通して紹介していきます。この活動を通して、私たちの周りに当たり前に存在している「美味しいの裏側」を、一人でも多くの方にお伝できたら嬉しいです!今後の活動を、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」はこちらから
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

長根汐理Instagram
insta https://www.instagram.com/_siostagram_/
長根汐理twitter
twi https://twitter.com/shiorinagane

関連記事

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

[畑乃家] 帽子と腕カバーで簡単おしゃれ!

畑乃家オンラインショップへ

2019年6月
    7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930