農家さんの想いをカタチにする。オンラインショップ「畑乃家」

【体験農園11】畑と夏野菜と息子。

のらファーム-98

こんにちは。スタッフのSです。

 

[のらファーム71日目]

息子を連れて“のらファーム”に行ってきました!
今回の主なミッションは
・収穫
・トマトのわき芽取り
・オクラの支柱立て
・追肥
です。

まずは収穫から。
いきなりショッキングなものが飛び込んできました!

のらファーム-99

トウモロコシがカラスにやられてほぼ全滅。。。
そろそろ収穫という時にやられてしまいました!
一番楽しみにしていたので非常に残念です。
周りの畑の方たちも同じくやられていたので、
何か獣害対策も必要ですね。

気を取り直して他の野菜の収穫を。

のらファーム-100

おばけキュウリ。
こんなにでかいのはスーパーでは見たことがありません。
収穫が遅くて大きくなりすぎたのか?
でもキュウリは大好きなので得した気分。

 

のらファーム-101

ナスもツヤツヤで立派です!
麻婆茄子にして食べたい。

 

のらファーム-102

ミニトマトは家庭菜園でも育てていますが、
育てやすく、たくさんできるので人気ですね。

のらファーム-103

息子もお手伝い。

のらファーム-104

ヘタまで取るのが1セットのよう。

 

のらファーム-105

ししとう。
こちらもたっぷりできていました。

のらファーム-106

息子もお手伝い。

後日談ですが、夕食に収穫したししとうを食べたところ、
超絶辛いのに当たってしまいました!
調べてみると10本に1本は辛いとか。

辛くなる原因は日光不足や水不足などのストレスのようです。
のらファームは交代で週1回はスタッフが様子を見に行っていますが、
もっと頻繁に行かないとダメなのかもしれませんね。。。

 

のらファーム-107紫蘇。
のらファーム-108

青紫蘇と赤紫蘇の2種類ありますが、
どちらもたくさんできていたのでいっぱい収穫しました!
夏は薬味として活躍しますね。

 

のらファーム-109ピーマン。
のらファーム-110肉詰め一択!

 

のらファーム-111

オクラはまだでした。
これから花が咲いてそこから一気に成長するようです。

 

のらファーム-112

枝豆もあともう少し。

 

たくさん収穫した後はしっかりお手入れを!
まずはトマトのわき芽取り。
あまり取っていなかったのですごい状態になってました。。。
風通しを良くし、主枝に栄養が届くようにしました!

のらファーム-113
のらファーム-114

 

誘引も追加でしておきました。

のらファーム-115

 

続いてオクラの支柱立て。

のらファーム-117結構倒れやすいようなので、しっかり固定をしておきました。

 

きゅうり、ナス、ミニトマト、ししとう、ピーマンには追肥を。

のらファーム-118
のらファーム-119
のらファーム-120

 

最後に虫・病気予防のためにすべての野菜に水溶液をかけて
今回のミッションは終了です!

1時間半ほどの作業でしたが、汗でびっしょり。
熱中症対策をしっかりしないと夏の農業は危険ですね。
農家さんの大変さを身にしみて感じました。

ではまた!


 

作業着・農作業の畑乃家オンラインショップ

畑乃家オンラインショップ    

新商品・再入荷商品情報

畑乃家 新入荷再入荷情報  

畑乃家のSNSです!
フォロー&いいね!いただけると大変喜びます(≧∇≦)b

畑乃家の公式Facebook
facebook https://www.facebook.com/hatakenoie/

畑乃家の公式Instagram
insta https://www.instagram.com/hatakenoie_online/

関連記事

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」スタッフブログ
アグリトラベラーブログ
農家娘の野菜きらい日記

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

[畑乃家] 帽子と腕カバーで簡単おしゃれ!

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031