農家さんの想いをカタチにする。オンラインショップ「畑乃家」

124年ぶり2月2日の節分を恵方巻きを黙々と食べて過ごしました

今日、立春を迎えたのに

まだまだ寒い日が続くんですね。。。

いつもありがとうございます。冬眠したい山田です。

 

昨日、124年ぶりに2月2日が「節分」になりました(すごいですね!)
ずーっと2月3日が節分だと思っていました(;^ω^)

「節分」とは各季節の始まりの日の前日のことを言い

立春を「1年の始まりの日」として考えられていたそうです。
立春前日の節分は、ともに年越しの日と意識され、「鬼は外~福は内~」と豆を巻いたり、年の数(または年の数+1)だけ豆を食べて厄除けを行ったり、邪気除けに柊鰯を飾ったりと伝統的な行事となっていったそうです。

 

「節分」といえば、もう1つ恵方巻です

恵方巻はその年の恵方(良い方向 2021年の恵方は南南東)へ向いて
黙々と恵方巻を食べる。しゃべったらあきません。
恵方巻きを丸々1本食べ切れることで、その年は無病息災で幸せに過ごせる。という言い伝えがあります。

私も毎年恵方巻をその年の恵方を向いて
黙々と食べます。
おかげさまで、毎年元気に幸せに過ごせていますm(_ _)m

 

家で巻き寿司パーティーなんかも良いかもと思うのですが、
なんだかんだで、毎年できたものをお店で購入しています。

今年は、畑乃家の近くの鮎茶屋さんで恵方巻きを買いました!

私は鰻が好きなので、特上になることが多いです(*^_^*)

 

美味しかったです(●ˇ∀ˇ●)ほっぺが落ちました~

鮎茶屋さんについてはこちら▼

 

今日から春がやってきて

種まきのシーズンへ向けた準備が始まるころかと思いますが

まだまだ寒さに油断ならぬ時も続きます。

お身体に気をつけて春を迎えられますように<( _ _ )>

 

( ´―`)ノ⌒・∵・∵・∵・∵
\ 再入荷情報 /

 

マスク付き農園フード スマイル が入荷しました!

果樹農家さんの“困った”に応えてできた、日差しを完全にガードするマスクと一体型の帽子。
後ろのリボン紐はあご紐にもなり、ベルトテープとのダブル固定でしっかり顔にフィット。
手洗いOKでいつでも清潔に保てます。

マスク付き農園フードスマイル

 

 


 

作業着・農作業の畑乃家オンラインショップ

畑乃家オンラインショップ    

新商品・再入荷商品情報

畑乃家 新入荷再入荷情報  

関連記事

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」スタッフブログ
アグリトラベラーブログ
農家娘の野菜きらい日記

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

[畑乃家] 帽子と腕カバーで簡単おしゃれ!

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728