農家さんの想いをカタチにする。オンラインショップ「畑乃家」

じゃがいも植え付け体験!

じゃがいも植え付け体験

こんにちは。オンラインショップ「畑乃家」の店長の奥です(^^)

暖かい日も増えてきて、本格的な春はもうすぐそこまで来ていますね。
寒がりなのでまだダウンを着ていましたが、そろそろ仕舞って衣替えをしようと思います。

衣替えといえば、畑乃家で提案している“おすすめコーディネート”も衣替えして
最旬のスプリングコーデをアップしています。
ぜひご覧いただき、畑のおしゃれの参考にしてみてください(*^^*)

おすすめコーディネートはこちらから↓
https://www.hatakenoie.com/f/coordinate

 

さて、先日商品撮影も兼ねて、じゃがいもの植え付けを体験してきました!
いつもお願いしているモデルさんの実家が農業をされているので、
植え付けをするタイミングにお邪魔させていただきました!
いつもありがとうございます(_ _)

じゃがいも植え付け体験
じゃがいもって“種”から植えるんじゃなく、“種芋”と呼ばれる植え付け用の芋を植えるんですね。。。
知らなかった。。。
いや、小さい頃に習ったような気がするので単に忘れているのでしょう。。。
もちろん知らないことは隠して、知ったかぶりで作業しましたよ(*´з`)

 

まずは種芋を切って大きさを調整しました。
栄養の蓄えの量と、出てくる芽の数を揃えるためだそうです。
小さいものは丸々植えます。


そして焼いた稲わらの炭を、切った種芋の断面に付け殺菌します。
これで腐るのを防ぎます。いろんな工夫があるんですね!

 

その後、30cm間隔ぐらいで切った面を下にして植えていきました。
深く植えすぎると芽が顔を出すまえに腐ってしまったりするので注意が必要です。

 


最後に保温のため稲わらをかぶせ、その上から土をかぶせます。
さらにマルチで覆って終了です。
芽が出てマルチを押し上げてきたら、穴をあけて芽を出してあげます。
ちゃんと芽が出るまで、ドキドキワクワクしますね♪

じゃがいもの収穫はしたことがありましたが、植え付けは初めての経験でした!
知らないことだらけで、いろいろと勉強になりました(^_^)

また、じゃがいもの栽培方法は「逆さ植え」や「深植え」など農園によっていろいろなやり方があるようです。
奥が深いですね。
最近プランター菜園を始めたので、じゃがいも栽培もチャレンジしてみたいと思いました(^^)

 


畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」はこちらから
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

★無料の会員登録はこちらから↓

畑乃家会員登録
※お得な情報をゲットするには、登録の際にメールマガジンの購読を「可」にしてください。

 


帽子と腕カバーのお試しセット

畑乃家・袖カバーと農帽のセット

畑乃家の公式Facebook
facebook https://www.facebook.com/hatakenoie/

畑乃家の公式Instagram
insta https://www.instagram.com/hatakenoie_online/


 

 

関連記事

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」スタッフブログ
アグリトラベラーブログ
農家娘の野菜きらい日記

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」

畑のしごと服専門オンラインショップ「畑乃家」
[畑乃家]畑のしごと服専門オンラインショップ

[畑乃家] 帽子と腕カバーで簡単おしゃれ!

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031